社会科見学で子供たちを社会好きにしてきました♪

こんにちは。自由が丘校舎長の江藤です。
11月12日に第1回の社会科見学を開催しました。
場所はクロネコヤマトの巨大物流センターである「羽田クロノゲート」です。

ギリシャ神話に出てくる時間の神「クロノス」と、東京港・横浜港にも近く、その玄関口を表す「ゲートウェイ」を掛け合わせた造語です。
何かすごそうですよね!?
はい!すごいです!!すごかったです!!!
最初は「20人くらい来てくれればいい方かな~」なんてのんきに考えていましたが、募集開始直後からお申し込みのメールが殺到!(ちょっと言い過ぎ?)。
直前でご家庭のご都合や体調不良などで残念ながら欠席の子もいましたが、最終的には32名の生徒たちが参加してくれました!ありがとうございました!!

伸学会目黒校に集合してから、最初に15分くらい今日1日の流れやルールを説明。それから、物流についての授業を20分程度行いました。


その後、3つのチームに分けて、それぞれ移動を開始。
伸学会が初めての子も数名参加してくれましたが、すぐに周りの子と打ち解けて電車の中でもおしゃべりに花が咲きました。
花が咲きすぎて暴走した数名は、江藤からイエローカードを提示される場面も(苦笑)。
そんなこともありつつ現場に着きました。
するとクロノゲートの敷地内に誰でも遊べる丘みたいなところがありました。
まだ時間にも余裕があるし、せっかく天気もよくてポカポカしていたので、よーし!グリーンエクササイズだ!
先頭を切って丘を駆け上がる暴走校舎長・江藤!
皆の者~!我に続け~!


ということで、生徒たちをしばらく外で放牧しておきました。
さてさて、クロノゲートの中に入っていくわけですが、残念ながら中は撮影禁止ですので、そのすごさをお伝えできないのがもどかしいです。でも中は本当にすごいです!一見の価値あり!
クロノゲートの物流はすべて機械で管理されており、ベルトコンベアーで運んできた荷物を瞬時に振り分けて決められたところに配置していくシステムを見せてもらった時の生徒の反応は、皆一様に「すげ~!はえ~!」(笑)
見学場所のガラス窓に張り付いて見てましたね。ちなみに私も同じ反応をしていました(^^)


最後には、渡された入館証についていたバーコードを読み取り機にかざすと、ランダムにお土産が3つもらえるというのも嬉しいサービスですね。
私はマグネット・テープ・シールをもらいました。
企画した私が一番楽しんでしまいましたが、こんなに楽しい企画なら、第2回をやるしかないですね!
ということで、次に行く場所としてオススメの場所などありましたら、案をぜひお寄せください。
子供たちの興味の幅をさらに広げ、深掘りできるといいですね!

あ。ちなみにこの社会科見学で嬉しかったことが2つありました。

1つ。チーム江藤のメンバーは、下は小1、上は小5、伸学会歴が長い子も初めての子もいるチームだったのですが、小4の男子2名が積極的に下の子たちの面倒を見てくれたことです。
移動の際に広がって歩いてしまう子や勝手にどこかに行こうとする子、電車の中で盛り上がってしまって周りのお客さんに迷惑をかけそうな子など、その都度注意したり手を引いて導いたりしてくれました。
伸学会は学年の垣根を越えて、分け隔てなく交流することが多い塾でもあります。
今回のこのような経験が、将来リーダーシップが必要とされるような場で生きてくるといいなと思いました。

2つ。でっかくなったノアとツーショットを撮ることができたことです!(笑)2つ目はどうでもよかったですね…(^^;)

参加してくれた生徒のみんな!今回の経験を生かして、いろいろなことに興味をもってもらえたら嬉しいです。
次の第2回もぜひ参加してね!
またどこかの丘を駆け上がろう!!(笑)