体験学習おすすめスポット紹介!

子供には生きた知識を身につけさせたい!あなたもそう思いませんか?

こんにちは!体験学習が大好き吉田です♪

またまたレポートが遅くなりましたが、8月31日は目黒自然教育園にお出かけしてきました!

 

 

もちろん今回も手書きのしおり付きです!

今回は目と耳で楽しむというコンセプトでしおりを作成しました。

どんな声の蝉がいるか、鳥の鳴き声はどんなかを知ってほしいと思いました。

大人になると「こんな色しているんだ」「こんな声しているんだ」と感じることって少なくなりませんか?

好奇心がないと気が付かないものですよね。

確かに日常でもテレビで知る機会はあるかもしれませんが、実際に経験した方が良いに決まっている!と決めた題材です。

結果、この作戦は大成功でした。

1日のまとめを作成しているときにほとんどの生徒が楽しかったことの欄に「鳥の展示」「蝉の鳴き声の聞き比べ」をあげてくれたのです!

宝探し感覚で季節の動植物を探してもらうページも好評でした。

「俺はこんなに見つけたよ~」なんて報告し合う姿に思わずニヤリとしてしまいました。

校舎に戻り、しおりの空欄を埋めているときに「どうして葉っぱは表の方が色が濃いのか?」という質問をしました。

「日に焼けたから」という回答をしてくれた生徒に葉緑体についての説明をしました。するとあちこちから「なるほどー!」や「へー!!」といった声が聞こえてきました。

正直、理科の光合成の回で同じ内容を行ったとしてもこのような反応は得られなかったと思います。

まさしく体験したことが勉強につながった瞬間でした。

 

[保護者様からの声]

日焼けをしたという回答をしていたんですね。緑の濃いところでエネルギーを貯えるんだよって、先生から聞いたことを教えてくれました。
植物も自分で育ててみたいと言ってました。
吉田先生のおかげでよい体験をさせていただきました。
次回もイベントありましたら、ぜひお願いしたいです。

 

 

おうちでも学んだことをちゃんと説明できたみたいですね!

受験勉強は覚えることがとにかく多くて、ただただテキストを暗記しようとするとあっというまにパンクしてしまいます。

ヒトの脳は「体験」を覚えるのは得意ですが、「知識」を覚えるのは苦手なのです。

ですから、なるべく多くの体験をさせて、そこに知識をひもづけていけるように育ててあげましょう♪

きっと学ぶことが大好きになりますよ。


今後のイベント情報

〇第12回親ゼミ「行動の改善法」9月30日(日)14:00~16:30
良い行動を習慣にまで高める方法についてお話します。

〇第1回「頭を良くする料理教室」10月7日(日)
食材を通じて、日本の地理の学習や、理科の動物・植物の分類について学習する体験型指導を行います。

〇新4年生説明会(定員各12名)
・10月10日(水)10:00~12:00 @目黒校
・10月14日(日)13:00~15:00 @自由が丘校
・10月21日(日)13:00~15:00 @目黒校
・10月24日(水)10:00~12:00 @自由が丘校
伸学会の教育理念と、その具体的な指導法についてご説明します。私たちの仕事は、保護者の皆さんへの情報提供やアドバイスです。それを通じて、1人でも多くの子供たちを賢く育て、日本を活気づけることだと考えています。伸学会に入会するかしないかは関係ありませんので、気兼ねなく話を聞きに来てみてください。

〇民間学童保育伸学会Primary目黒校説明会(定員12名)
・10月28日(日)11:00~12:30 @目黒校
中学受験に向けて、低学年のうちにしておきたい準備についてご説明します。私たちの仕事は、保護者の皆さんへの情報提供やアドバイスです。それを通じて、1人でも多くの子供たちを賢く育て、日本を活気づけることだと考えています。伸学会に入会するかしないかは関係ありませんので、気兼ねなく話を聞きに来てみてください。
お子様はハロウィンパーティでお預かりすることも可能です。

〇ハロウィンパーティ
・10月28日(日)11:00~12:30 @目黒校
・10月28日(日)14:00~15:30 @自由が丘校
毎年恒例のお楽しみイベントです♪