詰め込み教育に疑問を感じている方だけ読んでください

知識が大事なのはわかるけど、テキストをただ見て覚えるだけなんて意味あるのかな?

受験には合格してほしいけど、そんな詰め込み教育じゃ学ぶ楽しさや本当の学力は身につかないんじゃ・・・

あなたはそんな疑問を感じたことはありませんか?

こんにちは。子供を楽しませ、能動的に学ばせるスペシャリストの吉田です。

ちょっと時間が経ってしまいましたが、8月29日に国際展示場駅にある水の科学館に理科見学に行ってきました♪

以前から気になっていた施設で、夏休みの長時間お預かりのタイミングで行ってみようと企画しました。

せっかく行くんのだから中を見て回るだけじゃなくって何か学んで帰ってもらいたいなぁ…と思った私はお得意のしおりを作成することにしました。

子供のころ、遠足のしおりを渡されワクワクしたので生徒たちにもワクワクしてもらいたかったのです。

旅行に行く時にもしおり作りをかかさない私のこだわりは「手書き」であること。

以前、社員旅行のしおりを手書きで書いていたら「いまどき手書きかよ!」と突っ込まれ、それからは仕事関係はパソコンで作っているのですが、いまいちテンションが上がりません。

やっぱり手書きが一番!ということで吉田特製お出かけイベントのしおりを作成しました。

施設に下見に行き、展示物の中から子供が好きそうなものや、塾の教材に記載されているものを選び作成しました。

今後、受験勉強で学ぶタイミングでなんとなく見たことがあると感じてもらえれば下準備としては成功ですね(^^)

 

校舎を出発する前に、まずは今回の見てほしいところやコース順の説明をしました。

穴埋め問題の答えの一部を埋めながら、どんなことを学びに行くのかイメージしてもらいます。

初めてPrimaryのイベントに参加する生徒も多かったので、最初は緊張した雰囲気がありました。

でも説明をしていくうちに生徒同士の発言も増え、リラックスしてくれました。

その様子が見ていて微笑ましかったです(^^)

 

そして、水の科学館に到着した瞬間に生徒たちのテンションは一気にマックスになりました!

体験型のアトラクション施設に夢中になり走り回ります。

特に水鉄砲が人気で、何度も交代で的当てを楽しんでいました。

あてる場所によって的がクルクルと回り、それが生徒たちのツボにはまったようでした。


ナイススマイル♪

水遊び後はシアタールームに行き、水の通り道についての映像を見ました。

これが想像よりも面白く、大人の私でも楽しめました。

生徒たちも時々「キャー!」なんて悲鳴をあげながら集中して見ていました。

雨→森→川→ダム→浄水場→水道の流れが分かる良い作品でした。

まだ終わりませんよ!

実は生徒たちが一番楽しんだ場所は、この後に行ったサイエンスエリアでした。

15分ごとに行われる実験はもちろん、設置されている装置を使い楽しく学ぶことができました。

水の形についての実験を見ていると最後にこんな問題が出ました。
「雨の粒はどんな形をしているか?」

みなさんは答えが分かりますか?

生徒たちにはなかなか衝撃的だったようで答えを知ると「へー」という声が出ていました。

実はこの問題に対して、こんなうれしい報告メールがありました。

[保護者様からの声]

本日はとても楽しかったようで、帰り道に実験の様子を色々教えてくれました。
また、雨の水の形についてのクイズも出してくれました。
いつも、色々な企画ありがとうございます。
親が連れて行くよりも、真剣にみて回ってくれているようです。
また次の企画も楽しみにしています!

知ったこと、学んだことを話すのは記憶の整理にも定着にも役立ちます。

何よりも楽しかったという感情を持ち、報告してくれたことが嬉しかったです。

よく「子どもにはたくさんの経験をさせてください」というフレーズを聞きます。

でも、連れて行ったところに興味を持たせ、勉強に繋がるようにフォローすることって、なかなか難しいことですよね。

もし私に子供がいたとしても、家でこのようなお出かけイベントを企画するのは正直無理だと思います。

なぜなら子供たちは友達とワイワイするのが好きだからです。

この楽しい雰囲気はイベントだからこそ作り出せる空気感だと思います。

そして、楽しいからこそ記憶にも残るんです。

その記憶が生きた知識になるように先の学びとつなげてあげられれば、これからの受験勉強もただの詰め込みにならずに楽しめますよね。

だから伸学会はたくさんのお出かけイベントを企画しています。

今後もたくさんのイベントを企画していますよ~♪

この文章を読んで興味をもった方はぜひ次回のお出かけイベントにお申し込みくださいね!

注:吉田特製しおりは学童イベント時にのみ作成いたしますので塾企画では手に入りません(笑)


今後のイベント情報

〇第12回親ゼミ「行動の改善法」9月30日(日)14:00~16:30
良い行動を習慣にまで高める方法についてお話します。

〇第1回「頭を良くする料理教室」10月7日(日)
食材を通じて、日本の地理の学習や、理科の動物・植物の分類について学習する体験型指導を行います。

〇新4年生説明会
・10月10日(水)10:00~12:00 @目黒校
・10月14日(日)13:00~15:00 @自由が丘校
・10月21日(日)13:00~15:00 @目黒校
・10月24日(水)10:00~12:00 @自由が丘校
伸学会の教育理念と、その具体的な指導法についてご説明します。私たちの仕事は、保護者の皆さんへの情報提供やアドバイスです。それを通じて、1人でも多くの子供たちを賢く育て、日本を活気づけることだと考えています。伸学会に入会するかしないかは関係ありませんので、気兼ねなく話を聞きに来てみてください。

〇民間学童保育伸学会Primary目黒校説明会
・10月28日(日)11:00~12:30 @目黒校
中学受験に向けて、低学年のうちにしておきたい準備についてご説明します。私たちの仕事は、保護者の皆さんへの情報提供やアドバイスです。それを通じて、1人でも多くの子供たちを賢く育て、日本を活気づけることだと考えています。伸学会に入会するかしないかは関係ありませんので、気兼ねなく話を聞きに来てみてください。
お子様はハロウィンパーティでお預かりすることも可能です。

〇ハロウィンパーティ
・10月28日(日)11:00~12:30 @目黒校
・10月28日(日)14:00~15:30 @自由が丘校
毎年恒例のお楽しみイベントです♪