10月のナイスな学習記録

最近寒くなってきましたね。タンスからダウンジャケットを引っ張り出してきました。

寒さに弱い菊池です。受験も近いので、皆さん風邪などひかないように気をつけてくださいね。

そういえば最近子供たちに書かせている学習記録をアップしていなかったので、先月ナイスだったものを載せてみます(^^)

男の子たちのものなので字は少し雑ですが、内容はなかなか良いですよ。

勉強を始める時刻が遅くなってしまったため、夜の勉強がつらかったということに気付きました。

今後は開始を早くすると決意したそうです。

こちらも宿題が終わらなかったので、今後どうしたら良いか改善策を考えていますね。

こちらは悪かったこと→改善ではなく、良かったこと→維持というパターンですね。

良かったことを単発で終わらせず続けることは大事なことです。

人は、特に子供は、他人から言われたことをその通りにやることは嫌いです。

あえて逆のことをやろうとする子もいるくらいです。

だったら自分で気付き、自分で決めるようにさせた方が楽ですよね。

自分の行いを振り返るきっかけをできる限りたくさん作っていってやろうと思っています。