可視化するって大事!

こんにちは!速読お姉さんの吉田だよ!

速読受講生の皆さん、半年に1度の速解力検定が迫ってきました!
あと2ヶ月ですよ!
前回合格した生徒は昇級を目指し、準合格だった生徒は合格を目指し、残念ながらあと一歩での不合格だった生徒は合格を目指し、初めての生徒は自分の力がどのくらいなのかを知るために全力を尽くそう!!

新しい試みとして、前回の検定試験の結果を速読ファイルに挟むことにしました。
「前回の自分を超えよう!」という目標を立てているのに前回の試験結果がわからないって何やねん!と自分で自分に突っ込みを入れたのが事の発端だったわけですが、目指す数値や苦手な分野がわかるのでスタッフからの声掛けが明確になったことや、本人のモチベーションが以前よりも維持できるようになるなどいい効果がでています。

目に見えるもので提案をすることの大切さに改めて気が付きました。
百聞は一見に如かず、ですね。
実際に声掛けをするときにはあやふやな記憶で話すのではなく、実際に自分はどうだったのかを見ながら話したほうがより伝わるという良い学びになりました!
あなたのおうちでもぜひ!

ただし、成績表を毎日見せながら「勉強しろ!」と言い続けたりすると子供は100%へそを曲げます(笑)
やりすぎにはご注意を!