○○が私にはない!

こんにちは。吉田です。
  
昨年、代表の菊池がダイエットについてブログ書いて、
youtubeでもネタにしてたんですが
見た方いますか?
どうやら成功したみたいですよ
  
ところで、
私も久しぶりに体重計乗ったんですよ
  
そしたら見事に太ってました

最近家飲みにはまっているわたくし、 


よく食べてよく飲みます
  
その結果3kg太ってました
  
  
なんだ!たった3kgか!
って思いました?
  
私、身長150cmしかないんですよ
  
そんな私からしたら3kgでも結構見た目に出るんです
  
とりあえず一番細いスキニーパンツは股下5cmくらいのところで止まりました
  
  
じゃあそうなる前に気づかなかったのか、って話なんですけど
もちろん気付いてましたよ
  
おや?ズボンきつくない?とか思ってましたよ
  
 
でもね、おいしそうなご飯とお酒を前にしたら
 
我慢なんて出来なかった―――――!!!
  
  
はい。我慢する力、私にはない!
  
美味しいお酒の前では私の意志力なんて無力!!
  
もうどうでもいいかも!
  
  
そんな「どうにでもなれ効果」が若干出てきたところでの
菊池のダイエット成功による見た目の変化
  
  
いいなぁ…
うん、やっぱどうでも良くないわ。痩せよう。
  
やっぱりね、見える所に成功例があるってやる気が出ますよね
あと、一緒に頑張ってる人がいるのも力になるなと実感
  
  
恐らく菊池に
「吉田さんも痩せたほうがいいんじゃない?」
「太ったでしょ?痩せなよ」
なんて言われたら
セクハラだと騒ぎ立て、やる気なくなっていたと思いますもん
  
こういうことが起きる度に
意志力の大切さが分かっている大人でさえ負けちゃうんだもん
   
子供の意志力なんて負けて当然だと思って広い心で見てあげよう!
と思います
  
そして、一緒に頑張る時間を作ろうと思います
  
  
ついつい
「宿題を先にしたほうがいいんじゃない?」
と言ってしまうこともあるけど
「宿題してる間に私も隣でお仕事終わらせる!一緒に頑張ろう!で一緒に遊ぼう!」
とフォローを入れるようにしています。
  
一緒に頑張ろう!って言うとやらされてる感もなく
スムーズに勉強に入ってくれる子が多い印象です
  
  
ご自宅で「あ!命令形で言っちゃった!」と思ったらすかさず
「私も一緒に頑張る!」で乗り切ってみてくださいね!
   


4月25日(土)
第20回親ゼミ「科学的に効率の良い学習法」
参加者募集中です。
  
時間 10:00~12:30
会場 伸学会オンライン会議室(zoomを使用します)
参加費 3,000円
  
参加をご希望でしたらこちらのフォームよりお申し込み下さい。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/955f7aa5660709
  
自粛ムードで世の中暗い雰囲気になってしまっていますが、
少しでも子供の教育を明るく楽しめるようにしていきましょう!
  
お申し込みお待ちしています。