たった数日で数年分の成長

 

受験期間真っ最中です。

 

伸学会も、スタッフみんなであっちに行ったりこっちに行ったり、

 

受験生たちを応援しています。

 

  

 

結果はもちろん合格も不合格もあります。

 

くやしい思いをしている子たちもたくさんいます。

 

最後までしっかり支えていきたいと思います。

 

 

 

 

合格の報告は嬉しいものですが、今年はその中でも特に嬉しい合格がありました。

 

 

6年生の1年間担当していた子なのですが、

 

第一志望の学校は12月の模試でも合格率は30%以下という判定。

 

これまで過去問でも、1度も合格点を超えたことがありませんでした。

 

その子が土壇場で、すごい努力を見せてくれたのです。

 

 

1回目・2回目の入試が不合格になってもあきらめずに反省点を考え、

 

これまで解いてきた過去問の見直しをし、

 

3回目のチャレンジで合格を獲ってきました。

 

 

間違いなくこれまでで最高に努力をしていたし、

 

その結果、本番で最高のパフォーマンスを発揮してきました。

 

 

お母さんから聞いた話では、受験直後には

 

「本当にやりきった!これでダメなら諦める。」

 

と清々しい顔で言っていたそうです。

 

 

そしてつかみ取った逆転合格。

 

報告に来たその子に感想を聞いてみたら「頑張って良かった」と言ってくれました。

 

 

間違いなく人生を変える成功体験になったことでしょう。

 

これに味をしめて、次のチャレンジでもまた頑張ってくれるだろうと思います。

 

 

どこの中学校に行くかよりも、

 

受験を通じてその子がどう成長できたのか、

 

その子の人生をどれだけ良い方向に導けたのか、

 

そういうことを伸学会は大事にしています。

 

 

最高に嬉しい合格でした。

 

 

さぁ!残りあとわずか!

 

最後まで戦い抜くぞ!!