努力の天才になりたい

人の生み出す成果は99%が努力によるものです。

才能の差なんて小さい小さい。

マラソンで42km走るときに、100メートル走の速さなんて誰も気にしないでしょ?

才能なんてちょっと短距離が速く走れる程度のものですよ。

 

私はたぶん才能に恵まれた人間でした。

算数オリンピックで銀メダル取ったりしたし。

他の子達より、算数も国語も、あらゆる勉強において、理解してできるようになるまでが速かったです。

努力して何かを成し遂げる、そんな経験をすることが少ないまま成長してしまいました。

だから、コツコツ努力する能力が育たないままでした。

中学、高校、大学と時間が経つにつれて、瞬間的な理解の速さでは歯が立たなくなりました。

才能≪≪≪努力だと気付かされました。

いろいろな反省と後悔があります。

大人になって、仕事で成果を出すとなったらなおさらのこと。

努力ができるやつらは、成果を出していました。

自分も努力ができる人間になりたい。

努力の天才になりたい。今からでも。

まだ間に合う。まだこれから。

 

そんな気持ちがあるので、パズルで算数のセンスを鍛えてやろうとか、効率の良い学習法を教えてやろうとか、そんなこともしていますが、やっぱり何よりも「努力ができる」ように子供たちを育ててやりたいのです。

ということで、この夏期講習のホームルームでは、自己コントロール力を高める短期集中講座を行います。

みんなで努力の天才になろう!