1億円手に入ったらどうするかby吉田

「何もせずに1億円手に入ったらどうするか」
アンケート用紙に書かれていた1文に目が留まりました。
宝くじがあたったら何に使おうか…
なんて宝くじを買ってもいないのによく想像している私には答えやすい質問だと思いました(笑)

ところが実際考えてみると意外と難しいわけです。
『美味しいご飯を食べに行けているし、年に2回は旅行に行っている(国内1泊2日ですが)今これといって欲しいものも浮かばないなぁ。そろそろ家を買うとか??でも広すぎると管理大変そうだしなぁ。』
なんてことをぐるぐると考えている時にふと思いました。

「あ!自分のお金ではやらないような贅沢をしよう!」

まっさきに浮かんだのは家政婦さんを雇うこと。
なぜなら引っ越ししてからもうすぐ2週間経つというのに開封していない段ボールが3つもあるから…。
「本当に忙しいのです。終電で帰宅した後に部屋を整理する気力はありません。許してください」
と言い訳していたらあっという間に半月が経過していたわけです。
「ご飯も掃除も休みの日にまとめてやるのでのんびり過ごす時間なんてありゃしない!あー、家に帰ったらお家が整理されてて椅子に座ったら美味しいご飯出てこないかなぁ。洗濯ものも衣装ケースに収納されてないかなぁ」
なんてことを常日頃から考えている私にとって、すべてを叶えてくれる神様のような存在“家政婦さん”が真っ先に浮かんだわけです。

1億あったらもうひとつくらい叶いそうだな、と欲が出てきた私が次に浮かんだのはスタッフを増やすこと。
教室の清掃や書類の整理をひたすらしてくれる人です。
なぜなら目の前にはファイリング待ちのレシートの山があり、見て見ぬふりはできないところまできているから…(._.)
この後ろめたさから解放されようと思ったわけです。

そこで気が付きました。
この2つこそ今私が本当に欲しているものに直結しているのではないのかと。

以前の私は宝くじが当たったら海外旅行に行きたい!!と思ったいました。
しかし今の私は海外旅行に行くほどの時間を取ることは難しいし、何か月も先の予定なんて分からないから現実的じゃないなぁ、と思ってしまいます。
でももし家政婦さんが来てくれたら休みの日は何もしなくてもいいわけです。
スタッフが増えたらその人に仕事を任せて有休を取ることができるかもしれません。
つまり今の私が手に入れたいものは時間だったわけです。

大抵のことはお金関係で諦めてしまいますよね。
では諦めないで済むとしたら何を望むか。
その望んだものが手に入ったら、または叶ったら自分は何を手に入れることができるのか。
掘り下げてくと本当に欲しいものが分かる面白い質問でした。

あなたは1億円手に入ったら何に使いますか?

*ちなみに菊池も家政婦に使うそうです(笑)