菊池、開成の周りを散歩してきました

昨日はちょっと用事があって、葛飾区の方に行くことになりました。

ルートを検索したところ、日暮里で京成線に乗り換えるとのこと。

せっかく日暮里を通るなら、ということで、母校に立ち寄ってみることにしました。

開成は土曜日も授業があるはずなので、誰か顔がわかる先生でもいるかなーと思ったのですが。

なんと臨時休校。残念。

せっかくここまで来たのに。

で、意地でも思い出にひたりたくなったので、高校時代に通っていたラーメン屋に行くことにしました。

20年近く経っても潰れずにまだ残っています。

きれいに改装されたりせず昔のままなのが嬉しいですね。

ここ数年低炭水化物な食生活をしていて、麺類などほとんど食べていないのですが、「今日は炭水化物ではなく思い出を食べるんだ!」と割り切ってがっつり替え玉までしてきました(笑)

お腹が苦しい(>_<)

腹ごなしに散歩をすることにします。

どっち方向に行くか迷ったのですが、田端方向に歩くことにしました。

開成の中学校舎と高校校舎の間の坂道を登ります。

木陰が涼しいですね。

この坂道を部活でよく走ったものです。

校舎の中には入れませんでしたが、それなりに満喫できました(^^)

人生のうちのたった6年間を過ごしただけなのですが、あらためて大きな6年間なんだなと思います。

そばを歩くだけでこんなにも心が動かされるなんて。

それぞれの子にとって、6年通った母校はそうやって特別な存在になっていきます。

みんなが自分に合った良い学校を選択できるようにサポートしていきたいですね。